名言 - Good saying -
第2篇

西洋の名言 & フィールドの写真でつづるコーナーの、第2篇です。
前回と同じく、画像と名言との配置に、関連はありません。

それにしても、昔の人の精神はなんと偉大なのでしょうか。

人生より友情を除かば、世界より太陽を除くに等しい。

(キケロ)

我々が見、あるいは見ると思うすべてのものが夢のまた夢であるに過ぎない。

(エドガー・アラン・ポー)

神は大帝国には倦むが、ささやかな花には倦まない。

(タゴール)

恋の喜びとは恋することだ。
我々は相手に抱かせた恋心よりも、いま自分が抱いている恋心によって幸せなのだ。

(ラ・ロシュフーコー)

恋は恋で始まる。
友情はどんなに強い友情から出発しても、力弱い恋にしか移りゆくことができない。

(ラ・ブリュイエール)

友人の果たすべき役割は、間違っているときにも味方すること。 
正しいときにはだれだって味方になってくれる。

(マーク・トウェイン)

「わが思いは諸君の苦難の道を見まもるであろう」

(グデーリアン)


─── ヒトラーに罷免されたグデーリアン上級大将が、モスクワ前面の戦場に残る第2装甲軍に述べた別れの辞。